二本のしっぽきゅうだんケモケモ秘密基地2

主にゲーム関連やコレクション物などを書きます。

スマブラのアップデートでWiiU版に待望の大会モードと第3弾のMiiコスチューム&ステージが配信!!

スポンサーリンク

WiiU版には待望の大会機能が登場。 大会機能とは自分で部屋を立てる機能です。

マリオカート8をやってる人ならすぐにわかる機能です。 ただ残念なところがチーム戦、1対1が出来ないところです。

是非とも今後のアップデートで出来るようにしてほしいですね。

他にもトーナメント機能が来ましたよ。 トーナメントは多くのプレイヤーと戦って頂点に立つモードです。

まぁDXやXにあったあの機能がオンライン版になって帰ってきた、て感じですよ。

残念なところは個人では部屋を立てられなくて任天堂側が用意したルールをやるモードなところかな。

DXやXみたく個人でもトーナメントが立てられればよかったと思いますけどね。

f:id:kemonoSommelier:20150801192401p:plain

 

そしてあともう一つWiiUのみの機能が追加です。

それは対戦後のリプレイをYouTube、Miiverseに投稿出来る機能です。 YouTubeには録画機器がある人はリプレイ機能の投稿がなくとも録画をしてYouTubeに投稿は出来てましたけど、 それがなくとも投稿出来るのは嬉しいですね。

しかもMiiverseにはさすがの録画機器でも投稿はできないので、更に嬉しさ倍増ですねぇ。 良い勝負のリプレイやミスしたリプレイ、はたまた超カッコイイところのリプレイなど、今後は多くの方に見てもらえますねぇ。

ただ残念ことに3分以上の試合のリプレイはYouTubeにアップロードできない場合があるようですね。少々残念ですがないよりはマシですね。

いやならそれこそ録画機器を買えばいい訳ですし。 

 

f:id:kemonoSommelier:20150801165800p:plain

f:id:kemonoSommelier:20150801165717p:plain

ステージ追加で64の「ピーチ城 上空」「ハイラル城」

価格はWiiU版/3DS版共に250円、両機種セットは350円。

曲も追加されていていいですね、しかもアレンジ曲もありますのでステージと曲を買う感覚で買えますよ。 

 

f:id:kemonoSommelier:20150801165843p:plain

Miiコスチュームも第3弾目になりました。 

パーカー(全)「スマブラオリジナル」より

キングクルール(格闘)「スーパードンキーコング」シリーズより

クロム(剣術)「ファイアーエムブレム覚醒」より

くまスーツ(射撃)「スマブラオリジナル」より

フライングマン(格闘)「MOTHER」シリーズより

ロイド(剣術)「テイルズオブシンフォニア」より

漆黒の騎士(剣術)「ファイアーエムブレム暁の女神」より

サムス(射撃)「メトロイド」より

とたけけ(射撃)「どうぶつの森」より 

 

Miiコスチューム第3弾

価格はWiiU版/3DS版共に80円 両機種セットが120円 とたけけは無料

 

第3弾Miiコスチュームのみパック

WiiU版/3DS版640円 両機種セットが960円 

 

第3弾Miiコスチューム&ステージパック(ハイラル城、ピーチ城 上空)

WiiU版/3DS版1140円 両機種セットが1660円 

 

個人的にビックリなのがロイドです。テイルズオブシンフォニアの主人公なんですが、まさかMiiコスチュームとはいえテイルズから参戦するとは・・・。

まだ投稿は受付中なのでテイルズオブシリーズの初代主人公クレスなら参戦の可能性も低くはなさそうです。 ファンタジアはテイルズオブシリーズの初めての作品であり機種もSFCですしねぇ。

B魔神剣、横B獅子戦吼 、上B襲爪雷斬、下B守護方陣とかいいかもしれません。 

 

漆黒の騎士も意外です。確かに人気はあるのですがスマブラのファイターとして出るには知名度、そしてFEシリーズのキャラの中でも人気は下、もう新作でもない。

そんな漆黒の騎士がMiiコスとはいえ、配信される事にビックリしちゃいましたよ。

意外にも投稿されていたキャラだったんですかねぇ。 個人的にはMiiコスチュームの中で一番嬉しいですよ。 まずスマブラに参戦なんて無理があるキャラですから。 

 

クロムはファイターとしてはアイクと似てしまうから参戦は無理と言われていたのですが、そんな中でのまさかのMiiコスチュームで配信されるのはビックリですね。 本当はアイクのコンパチでもいいし、アイクの色替えでもいいので参戦してほしかったのですが・・・。 まぁあんなムービー、スマッシュアピールを作った後なので参戦は無理ですよねぇ。 正直クロムを出すぐらいなら他のFEキャラの方がいいですし(笑)

 

今回はファイターの追加が無かったのですが次のアップデートではきっと配信されるでしょうね。

ファミ通でやっています桜井さんのコラムによると、 あと数体のファイターを追加するようですし、作る時間もまた頂きます、とも言ってます。 あと数体・・・どんなキャラが来るのか楽しみですねぇ。

私としてはテイルズオブシリーズのコスチュームが来たので、クロノアの参戦がまた一歩近づいたのが嬉しいかな?テイルズオブシンフォニアにはクロノアのコスチュームがある、つまりはという事でもありますしねぇ。