
二本のしっぽきゅうだんケモケモ秘密基地2

主にゲーム関連やコレクション物などを書きます。

ゼノブレイドクロスをテイスティングターイム(レビュー)

WiiU 任天堂 イッツ、テイスティングターイム(レビュー) ロボット おすすめ イッツ、ゲーム関連ターイム
スポンサーリンク

点数ランキングは☆5が満点です。☆1が最小点です。 

 

ゼノブレイドクロスは

 

☆4です。  

 

~良いところ~

 

広いフィールド、しかもロード無しで全てのマップに行ける。(ブレイドホームに入る時、イベントシーンに入る時、スキップトラベルした時はロードあり) 

オープンワールドによくあるどこかで見た風景、そうただ街だけとか山だけとかではなく各フィールドにはちゃんと個性がある。

普通のオープンワールドと違って秘境、絶景ポイントを見つける楽しさがある。 

ゼノブレイドと比べてジャンプが高いのもいいし高いところから落ちてもダメージ無しなのが良い。

ドールフライトユニットカスタムで空を飛べるのが良い、 GTAとかでヘリとか好きな人にはいいね。 正直私が知っているオープンワールドRPGの中で空を飛べるのはなかなか無い。

BGMが良い、戦闘だったり、フィールドだったりと。特に好きなのはオーバード戦、白樹の大地。

戦闘がゼノブレイドをより進化させた内容で熱い。 ゼノブレイドと違って接近戦武器、遠距離武器とあってそれらの対応アーツがあるなど幅広い。 

戦闘システムのソウルボイスが熱い。例えばエルマの「いいダメージが入ったわ、接近戦でリズムを維持して」とか熱いんだよね。で、ちゃんとこのソウルボイスには意味があってね。

効果は前作ゼノブレイドにもあった円サークルが出るのと一緒なんですよね、同じくタイミングよくBボタンを押すと自分と仲間のHPが回復するなどの特典があるんですよ。

ただソウルボイスは円サークルが発生する以外もあって、例えば敵の部位を破壊したらソウルボイスが発生して、その指定のアーツを使った人とソウルボイスを発生させた人のHPが回復してアーツの効果(攻撃力アップなど)もアップするんですよ。

なので、前作みたくアーツが溜まったらすぐに使って攻撃するのもいいけど、あえて使わないでソウルボイスやダブルリキャスト(よりアーツの威力を上げる)のため温存する戦法もあったりと今回はそこが熱い。

ゼノブレイドクロスは特定のキャラクターの必殺技がない代わりにオーバークロックギアシステムがある。

このシステムがまた熱いんだけど発動するにはオートアタックなどでTPを3000溜めると使える必殺技とも言えばいいかな。

ダブルリキャストよりも高いダメージのトリプルリキャストが使えるようになったり、アーツの回復が早くなったりなどの特典がある必殺技、発動したらBGMも変わってカッコイイんだ。

ドールにも同じくあるけど、ドールにはダブルリキャストなどないので、単純に能力がアップする強化技だね。(ドールによってアップする能力は様々。ドールに乗ってオーバークロックギアを発動するとドール専用BGMになる、このBGMがまたカッコイイ・・・)

ゼノブレイドは各キャラで武器もアーツも決められていたけど、ゼノブレイドクロスはクラスが変更可能なので好きな武器カテゴリーやアーツが装備可能なのがいい。

まぁ仲間の武器とアーツの種類は固定だけどね。主人公のみ変更可能。で、私のお気に入りはガトリングガンフォトンセイバー。 

モンハンみたく部位破壊出来るのが良い。 部位破壊する事でその敵を弱体化したり素材を手に入れたりと部位破壊による戦術もある。

ドール保険システムが良い。 これがあるから戦闘中ではなるべくドールが壊されないようにしなければいけない。 ちなみに仲間のドールが壊されても保険は減らないし、操作中のキャラならドールが壊れたらすぐにでる円サークルを成功させれば保険は減らない。

まぁ戦闘で壊れたドールを復活させるには一度NLAに戻らないと行けないけどね。

戦闘中にドールの腕が壊れて、右腕なら右腕の通常攻撃とアーツが使えなくなるのもリアルでいいね。 

ドールの名前変更とカラーリングが出来る。 地味だけど変更出来るゲームはあまりないからね。 

ドールがダッシュすると走行形態になるのがいい。 変形とかカッコいいし、見た目もね…。 

今回もゼノブレイドみたく防具で見た目が変わるが、ゼノブレイドクロスはストーリーをクリアするとファッション装備という項目が選べるようになって、 メインの装備とは別に防御力とか関係無しに見た目だけの装備が選べるようになってるところがいいね。 なので、ネタに走れたりね。 

データプローブの設置がシミュレーションみたいでちょっと面白い。 これをやるとお金やミラニウム(ドールの燃料などに使う)能力を上げるというのがあったりで便利だしね。  

クエストも絆クエからサブまで豊富なのがいい。

ゆるーく繋がるオンラインもいいですね。

ミーバース投稿と連動していて「例えば○○にアイテムがあったよ」とゲームにも出てくるのがいいね。関係ない言葉などは即ブロックもできますし、逆にこれ役に立つなと思ったらお気に入りも出来ますしね。

スコードミッション(ランダムで決められた5種類のミッションが始まって決められたエネミーを倒したり、アイテムを集めたり、あくまでもゆるーく繋がってるので一人でも達成可能のミッション)みたいなのは好きです。

そのスコードミッションを一つでも達成すると報酬チケットが獲得できて、更に今度はスコードクエストが出来るようになります。スコードクエストは普通のオンラインRPGみたく一緒にクエストに行く事も可能です。こちらも一人でも行く事が可能。

ワールドエネミー戦もいいですね、こちらも皆で(あくまでも一人で)HPがかなり高いエネミーの累計HPを減らして倒すのが目的です。倒すと貴重な素材が手に入るのがいいですね。

ただしリアルの日にちが指定されているので、その日が来るとエネミーは逃げちゃってクエストが失敗になります。

 

~悪いところ~

 

街がNLAしかない。 ノポン族の集落やルーの仲間の集落がないのはどうなのかなぁと。 グロウスの集落はあるけど、少なくともノポン族の集落などは欲しかったね。

異性人の仲間が少ない。

せっかく異性人が多いのだから仲間が少ないのはどうかと思う、ラース人とかさ。 

武器や防具の特殊能力を見るためにはわざわざ強化画面から見るしかない。 しかもそれはNLAのショップのみしか見れないので、フィールドにいたらわざわざNLAに戻るしかないし不便すぎてね。

エネミー図鑑でどの敵がどのゾーンにいるかわからない。せめてその敵をクエストみたくナビゲート出来るようにしてくれればいいのにと思う。

せっかくのナビゲートシステムがあるんだしさ、それでマップに載ってくれればね…。 

部位部分のロックオン切り替えがない。 なので、複数部位がある敵にはいちいちぐるぐる回るしかない。 

ソート機能がダメ。 例えば防御力が高い順とか普通ならある機能がない。だからいちいち攻撃力が高いのはどれだっけな? と探さられけばいけない。ハクスラみたいな部分もあるんだからしっかりしたソート機能がほしかった。

ドールの見た目が少ない。ドールの腕とかの装備で見た目が変わらない。 

アバターのエディットが少ない。 例えば目の大きさや眉毛などもっと細かく調整したかった。

主人公の見た目をルーとかラース人とか異性人に出来ない。 あんなのがいるならスカイリムのように出来るようにしてほしかった。せっかくあるクエストをクリアすると何回も見た目を変えられるんだからさ、豊富な種類がほしかった訳です。

 

 

少なくとも一部の不満なところ、特にUIはアップデートで直せると思うので、是非とも直してほしいですね。     

その悪いところなど含めて直してもらえれば満足度が上がります。

なので、このレビューはある意味不完全ですね(笑)

RPGとしてはとても面白いので、WiiUを持ってる又は買う予定ならおすすめですねぇ。特にオープンワールド系が好きなら尚更ね。

 

 

 

 

番外で、ストーリーのネタバレありの悪いところ、主に終盤。

なのでまだクリアしてない方などは見る事をおすすめしません。

 

 

ストーリーが途中で終わる。

まぁゼノサーガみたくエピソード2をDLCなどで追加するのでしょうけど、まさか途中で終わるとは予想もしていなかったです。

謎も全てわからないまま。

例えば、 ルクサール(グロウスの親玉)が言っていた、サマール人て何? あの方も誰?

ウィータて結局なんだったの? ウィータにあったダークマターて何? ウィータ回収の時に何故あのモンスターは助けてくれたの?

最後のラオが生きてるシーンとか?あの方て最後シーンでラオの所に現れた人なの?

なんでライフポイントが破壊されてるのにBBは動いてるの?

などなど、謎がわからないまま終わるとかね・・・。

最初からエピソード1とか何部作とか言ってればまた違ったのに、何も言ってないからねぇ・・・。

まぁエピソード2でラース人が仲間になったり、あの方の正体とかもわかるんでしょうけどね。

ラオなんてクリア後は仲間に出来ないですからね。でもラオの絆ゲージはある、つまりDLCで確実にエピソード2が配信されると言うことですよ。

まぁアップデートで悪いところも直ってれば嬉しいんですけどねぇ。

海外では今年の年末発売予定なので、エピソード2は確実に来るでしょうけどね、タイトル画面にもご丁寧にVer.1.0なんて書いてあるしね。

中途半端に終わってスッキリしないから早く続きがやりたいよ。

マップに空いてるところがあるからそこに新しい大地追加とかあったらよりいいね。

 

 

 

おわり