
二本のしっぽきゅうだんケモケモ秘密基地2

主にゲーム関連やコレクション物などを書きます。

ファイアーエムブレムヒーローズ、リサマラを終え…レビュー

一体全体何回リサマラしたんだろ?
30回ぐらい?配信されて3日目やっと、やっとだよ、ニノ☆4が出たのは…。
一応☆3は2回ほど出たんだけど、やっぱりスタートなんだしせっかくだから4がいいんじゃないとね。
その間にマルス☆5が2体、サーリャ☆5がでるというのもあったけどそれでも私はニノがいいんです!!
f:id:kemonoSommelier:20170208140129j:plain

で、何回か目で最初に緑玉がないから青を選んだら、なんとノノ☆4、その後は緑玉がないからやめて、
もう一度召喚をやったらエスト☆3、
アサマ☆3と、
そして、そして…緑からはニノが…。
もう☆5出なかったけど好きなキャラが3人(アサマじゃないよ笑)出たのでこれでゴールしましたとね。

で、ストーリー部分は今のところ微妙だねぇ。スマホ向けとはいえ、軽すぎる。覚醒のDLCよりも軽い、もうちょっと濃くてもいいんじゃないかと。
それこそ本編じゃ無い各シリーズキャラ同士の会話とかさ。
覚醒のDLCの内容を持ってこないのかと。
あとは本編の支援会話とかじゃわからなかった事とかもあればいい。
私が見たいのは覚醒のDLCの強化版なんだよ…。
FE無双はそういったところが期待できるけど、結局は決められた人数のみだろうからこそヒーローズの方にそういったところがあってほしいんだよ…。
いや、もしかしたら外伝がそうかもしれないけど、今のところはそんな感じです。

システム部分はシリーズの命中率、回避率、必殺率がないのが残念だけど、
命中率なんてあったらそれはそれでより各キャラの格差が広がりそうだし、そうしたら武器の格差もあるし。
武器が壊れたりしたら余計にだし、これはこれでいいと思う。
まぁでも命中率がないから森に配置して回避率アップとかないからそこら辺の戦略はないね。
一応必殺技は奥義が代わりみたいなもんだからね。

マップの広さは広いマップもあればいいね。
で、広いマップでは出撃ユニットは6体できるとかさ。
今のマップの広さで敵が5体にできるならこちらもできるしね。
マップも宝箱あるマップや罠だらけのマップ、夜だから先が見えないマップ
、敵の援軍が来るマップなど個性的なマップもあった方がいい。
あとは出撃前のユニット配置変えは無いからあるようにしている人はオン、いらない人はオフにできればいい。

音楽は過去作のアレンジだから本編やってる人には嬉しいところだね、あと小さいけどマップも「あのところか」と思わせてくれるところとかね。

スタミナ部分はランクアップで増やすかスタミナアイテムを手に入りやすくするかの2選択だから、どっちかいいかとは言えないかな?

レア度で立ち絵が変わらないのはいいところと取るべきか悪いところと取るべきかはこちらも微妙なところ。
逆をいえば☆1で全ての立ち絵が見れるところは良いところとも言えるからね。
まぁファイアーエムブレムヒーローズはボイスの方を取ったわけだね。
レア度が上がる程ボイスが増えるから。

で、召喚ことガチャはまぁ優しいと言えば優しいんだけど、でも結局ランダムのガチャだからねぇ。
☆5が出なかったらどんどん確率がアップするのはいいんだけども、そもそも狙ってるキャラの色玉が出てくれないと召喚石が5個無駄になると言うね。
なので色選びとシリーズで固定できるようにすべきところ。
まだまだ今いるシリーズすら敵含めて全員出ていないからね。
今後増えていくわけだからこうしないと課金めちゃくちゃしないとダメになっちゃうからね。
基本無料だからある程度の課金も必要だけど一番バランスが大事だから。

本編みたくレベルアップの時の能力値アップは実は完全ランダムじゃなくて固定、つまり同じキャラでも最終的に能力値がほぼ同じになる。
このほぼとは、
例えば素早さが多い代わりに防御が低いのと防御力が高い代わりに素早さ低いのになる。
ポケモンで例えるなら性格システムになってるわけだね。
FEに取っての素早さは2回攻撃するかされるかの差があるから結構重要だったりするわけで。
まぁ防御力が高いなら攻撃されてもダメージが減るわけだけど、やっぱり2回目攻撃の方がいいわけだしね。
そこは同じキャラでも違いを楽しんでほしいようだけど、素早さだけは固定にすべきだねぇ。

本編やってれば多少ニアりできる部分はあるんだけどそれをもっと増やして欲しいところが一番かな?*1

もちろんマップの個性もね。
家庭用と違ってスマホゲーなので何回も定期的にアップデートできるし、気軽に大型アップデートもやれるから改善してくれることを切に思う。

それと結婚システム、支援システムもアップデートで増えれば…。
インタビューでは結婚システムについて「越えなければならない壁が多いので難しい」と言ってるので厳しいかも?
ただこの超えなければというのはシステム部分の事なのか?それとも設定的なのかな?
例えばニノは14歳と原作で言ってる、
つまりニノと結婚できるのは海外的にヤバいよと。あちらはゲームの中でも未成年とかには規制が厳しいから一番はそこなんじゃ…とね。
なのでそういったのがあるから結婚システムはきついかもだけどひとまず支援会話は頑張ってほしいところだね。

*1:f:id:kemonoSommelier:20170208154826j:plain

ポケモンGOプレイ日記(2)

やっとキャタピーをゲット。バタフリーに進化させるのが楽しみ。 まぁその前にバタフリーが野性で出てきたらあれですが(笑) f:id:kemonoSommelier:20160806152340p:plain

 

他にもコイキングタッツークサイハナピジョンコダックを捕まえたぜ。

f:id:kemonoSommelier:20160806152401p:plain

大好きなイーブイもやっとゲットしたのである。  進化はブースターにしたいね。

f:id:kemonoSommelier:20160806152626p:plain

ポケモンGOプレイ日記(1)

日本で配信されて1週間、あまり出掛けないのでゲットしたのもレベルもまだまだ低い…。
ただファミ通を買いに毎週近くのデパート内の本屋には行く、つまりそれでゲットしたポケモンは数匹に、レベルもやっと5になったり。
しかもそこのデパートはポケストップがデパート内に3ヶ所あるという神使用だし外にも2ヶ所あってジムも2ヶ所あり、近くにマックもあるというね。
今は夏休みだからルアー使ってくれる人も多いしね。

f:id:kemonoSommelier:20160729135808p:plain
f:id:kemonoSommelier:20160729135828p:plain

なのでまさかのプリンをゲットしたのでした。
f:id:kemonoSommelier:20160729135735p:plain
めちゃくちゃ嬉しかった!!
あぁ、でもイーブイもゲットしたい…。イーブイ…。

課金?課金はホウエン地方ラティアスカロス地方ディアンシーなど来たら本気だす!!